from 8月の真ん中

ぽつぽつ書き連ねています

戦場ヶ原さんが阿良々木君にあげた空

f:id:misakiyuu:20150707204526j:plain

勉強を教えてあげられること。可愛い後輩と、ぶっきらぼうなお父さん。それに――この星空。私が持っているのは、これくらいのもの。私が阿良々木くんにあげられるのは、これくらいのもの。これくらいで、全部
ー戦場ヶ原ひたぎ『化物語』ー


さて本日は七夕ですが、同時に私の好きなアニメ、小説の1つである『化物語』に登場する『戦場ヶ原ひたぎ』というキャラクターの誕生日でもあります。

アニメはよく見るのですが、キャラクターの誕生日までは普段は気にしないのですが、今回はこの『戦場ヶ原』という地名を調べてみまして、戦場ヶ原ひたぎの戦場ヶ原たる所以は、こういった土地の特徴からきているのかな…なんて考えるのが楽しかったです。

「戦場ヶ原」ってどこにあるの?

栃木県日光市の日光国立公園内にある高層湿原である。標高は約1,390mから1,400mであり、広さは400haに及ぶ。
戦場ヶ原という地名は、山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説に由来している。
 引用-Wikipedia

戦場ヶ原と名がついていますが合戦があったからではなく、伝説上の戦いの戦場なんですね。
そんな戦場ヶ原は、東京からは車で約三時間ほどで到着するようです。
天体観測が目的で戦場ヶ原へ行かれる場合は、電車など交通機関を使っても行けるようですが、天体観測終了後帰ろうとしても、始発電車の発車時刻の制約があるので、なるべく車で行く事が推奨されていますね。

そういえば化物語の作中でも車で行ってましたね。

絶対空気がうまい

f:id:misakiyuu:20150707225833j:plain
出典 blog.livedoor.jp

夜の星空もさることながら、太陽のある時間帯の戦場ヶ原もとても気持ちの良さそうな場所ですね。
視界に入る青々しい草木がとても眩しいですね。

夜空の星は圧巻

f:id:misakiyuu:20150707224716j:plain
出典 http-//bluenebula.exblog.jp/

す、すごい…

まさに星の流れる天の川ですね。
こんな天の川を見上げながら2人は夏の大三角形を探したのでしょうかね…。
あいにく今年も七夕は雨でしたが、8月中に一度はこの景色を見に行きたいです。

いや、こんな景色をもらえたなんて阿良々木君。君は幸せものだ。
久しぶりにアニメでも見返そうかな。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)