from 8月の真ん中

ぽつぽつ書き連ねています

一人暮らしなら絶対買っておいたほうがいい掃除グッズ 4品

 新生活の4月から3ヶ月少々が経過しましたが、新生活になれましたか。
私も東京で一人暮らしを始めた時を思い出してみましたが、『想像上の一人暮らし』に必要な物をせっせと集めていた気がします。
実査に住んでみると「これ買ったはいいけど必要ないな」と思うことがある品がいくつか…。
そんな中で「こいつは暮らしに欠かせない物だ」という掃除グッズを紹介します。本当に便利です。


まずは最初に

ジョンソンのスクラビングバブル 強力トイレクリーナー

ジョンソン スクラビングバブル 強力トイレクリーナー 400g

ジョンソン スクラビングバブル 強力トイレクリーナー 400g


いや、もうね。 強い(洗浄力)

これは紹介する中でも特におすすめですね。
この商品を買うきっかけになったのは、トイレブラシをトイレという密室空間に置いておくことに嫌悪感をいだき、どうにかして排除したいと思っていました。
しかし、トイレの汚れを掃除しない訳にはいかない。
そんな時にこちらの商品を試した時に、その洗浄力に驚いた。
名前に恥じないほどの強力っぷりを見せてくれた。
使い方も簡単。トイレの縁にそって液体を流しておくだけ、あとは放置している間に掃除してくれています。外出前に液体をたらしておけば、帰宅するころには綺麗になっています。

ユニットバスなどでブラシを置きたくない方、トイレ掃除が面倒な方は是非。


ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

マンションなどで暮らしていて、だんだん浴槽の流れが悪くなってきたなと思う時があります。
ユニットバスだった頃は頻繁に遭遇いたしまして、その時にお世話になりました。
お風呂の詰まりにも効きますが、シンクの排水口などのヌメリ、ツマリ、異臭にも効きます。
長らくシンクを使ってなかった時に、排水口から発生した異臭に対して使用した際にも、しっかり効いてくれて助かりました。

排水口の詰まりといいますとパイプユニッシュ等の商品がありますけど、確かにあちらの商品でも対応できますが、たまに一度では効かなかったりする事があります。
こちらの商品で解消できなかった詰まりは今のところありませんので、こちらを紹介いたしました。
ちょっとくらいならパイプユニッシュでもいいですね。

まめピカ

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

トイレなどでちょっと汚れが気になった時、便座裏の掃除など、トイレまわりで大健闘してくれました。
気になった時にトイレットペーパーに吹きかけて掃除するんですが、なんと不思議。
トイレットペーパーに吹きかけてもペーパーが破れないんですね。
だから気になった場所をちゃっちゃっと掃除して、そのままポイと流せる。
匂いも洗剤臭くないですしね。

水の激落ちくん

水の激落ちくん 徳用 500ml

水の激落ちくん 徳用 500ml

水(っぽい)激落ちくんです。正確には水ではないようです。
キッチンなど油汚れに吹きかけて置いておくと、汚れを拭くことでとれやすくなります。
なので電子レンジの中などの汚れ落としによく使っていますが、他にもタバコのヤニ、ホコリ汚れににも抜群に効きます。年末の大掃除に大活躍でした。
ただこちら水っぽいだけで、水酸化ナトリウム水溶液なようです。なのでアルミなど、特定の部位への使用には気をつけてください。
目や口などに入らないように使えばとても優秀な掃除用具です。

番外

お部屋の消臭力 香りのシャワー せっけんの香り 280ml

お部屋の消臭力 香りのシャワー せっけんの香り 280ml

消臭力 無香料 400mL

消臭力 無香料 400mL


一人暮らしだと部屋の匂いというものに気づかないものなので、こういったものを使ったり置いておくとちょっといい気分に…。
トイレとかは特に。

一人暮らしをしていると掃除が面倒で放置しがちです。
トイレ用品が少し多くなってしまいましたが、トイレは毎日汚れていくので、できれば気がついた時に掃除をしていきたいものです。
そうなれば、放置しておくと勝手に汚れを落としてくれるような商品が、一人暮らしでは大活躍します。
日々の掃除が面倒、時間がないという方はどうでしょう?