from 8月の真ん中

ぽつぽつ書き連ねています

もっと誰かに聞いてほしい女性シンガー5組

f:id:misakiyuu:20150710084512j:plain

youtube、CD、ライブバー、ライブハウスなどで出会ったアーティストの中から
「誰かに聞いてほしいな」と思えるアーティストを選ばせていただきました。
今回は女性中心です。



ヒグチアイ


ヒグチアイ/ココロジェリーフィッシュ - YouTube

ヒグチアイさんの深さのある声は安心感を抱かせてくれて、それが心地よさを生んでいると思います。
この楽曲はLIVEで初めて聞いたのですが、サビからのドライブ感で一気にその世界観に引き込まれて、好きになりました。

間々田優


間々田優 「ボーダー」 - YouTube


現代の人間関係の、複雑でいながら簡素な付き合いに対する、心の苦しさが零れてしまった…そんな風に間々田優さんが歌い上げている楽曲だと思います。
この心の底からもれ出てしまった叫びのような声が、とても魅力的です。

田中茉裕


田中茉裕 "夕焼け色の風" Music Video - YouTube

一日が終わってしまう前に。帰宅途中、その合間。
今日という日を振り返りながら歩く速度で聞いていたい、そんな楽曲です。
また、田中茉裕さんの歌声は疲れた体にとても良く沁み入ります。

平賀さち枝


平賀さち枝『江の島』 (official PV) - YouTube

この江ノ島という楽曲を聞くと、住んでいたことも行ったこともない江ノ島ですが、本当はそこが私の故郷だったんじゃないかと…いや違うんですけどね。
でも、そう思わせるほどに、曲を聞く度に郷愁のようなものを感じさせてくれます。
あと、個人的にPVの雰囲気がとても好きです。


Predawn


Predawn / Keep Silence - YouTube


眠れない夜、寄り添ってくれるように歌い上げるpredawnさんの声が、アコギの素朴な音色と、とても良く混ざり合って心地よさを感じさせてくれていると思います。
私の手持ちのこの曲がテープレコーダーで録音されていたら、確実に切れていますね。


最後に

いかがでしたでしょうか?
楽曲が気に入っていただけたら是非LIVEにも足を運んでいただけると、もっと彼女たちの楽曲に惹きこまれると思います。
それではこの中から一人でも多く、あなたのお気に入りのアーティストが見つかることを願っています。

今度は男性からも紹介させていただきたいですね。