from 8月の真ん中

ぽつぽつ書き連ねています

突然の雨と傘と、そして夏へ

f:id:misakiyuu:20150710083924j:plain

1年の上半期も終わり、いよいよ折り返しの月。
梅雨が明けたらいよいよ夏がやってくるわけですが…どうでしょう。




今年こそは、と目標をたてたはずなのに不発に終わった方
気づけば過ぎ去っていた上半期、という方
私もその一人でありますけども、どうでしょう。
下半期はまず、この夏だけを乗り越える計画、目標をたててみませんか。


夏フェス、天体観測、サイクリング、英語学習、資格の勉強etc…まずは1つ私も決めて夏を迎える準備をしたいです。

これが私なりの今週のお題の「夏支度」であります。


まぁ、そんな夏も最近の梅雨空を見る限りいつになったら来るのやら。

ゲリラ豪雨と呼ばれる、あの異常なまでに粒の硬い雨もやっかいですけど、
小雨の降ったり振らなかったり…あれも凄く厄介です。

自分は極力濡れたくないので、しっかり雨が止むまで傘を差す人間です。
皆さんはどの程度の小雨なら傘を差さずに歩きますか?
わりと街では「これくらいなら…」と小雨の中でも、平気で歩いている人が多く、時には視界の中で自分だけが傘を差しているなんてこともよくあります。

他にも、窓から外を歩いている人を確認して「あ、今なら傘いらないのかな」と思い、外に出たらしっかり雨が降っていたりして…。
そんな時は「おいおい冗談だろう。なんでこんなに降ってるのに傘ささないんだ!」と嘆いてみたり。

手のひらを空に向けてどの程度ならみなさん平気なんでしょうかね。